エックスワンアール
X−1Rとは?

スペースシャトル用トレーラー X−1Rは、NASAにおいて、巨大トランスポーター用(スペースシャトル運搬用)の潤滑剤として開発された、高性能オイル添加剤です。「X−1Rフリクションエリミネーター」の製品名で、自動車、モーターサイクル、船舶、航空機、工業用途等に、広く使用されています。


X−1Rは、従来の添加剤のようにオイルの粘度指数を上げたり、金属表面をP.T.F.E(テフロン)や、二硫化モリブデン等によってコーティングするのではなく、金属表面そのものを分子的に密度を高めることにより、より強靱で、よりスムーズな性質に変えます。

★添加剤の歴史★

オイル添加剤の歴史は非常に古く、エンジンおよびオイルの進化と共に発展してきました。その歴史を辿ると、おおよそ次のようになります。

<粘度指数増強剤>
最も古いタイプの添加剤で、現在でも極めて広く販売されています。成分や内容について特に触れていない添加剤は、全てこのタイプに属します。初期のエンジンは工作精度が余り高くなかったため、ピストンとシリンダーの間等の間隙が広く、オイル膜を保持することが困難でした。そこで、オイルの粘度指数を大幅に高めることで対処しようとしたのが、このタイプの添加剤です。現在でも、走行距離が比較的長く、部品間の間隙が広がってきているような、機械的な損傷のあるエンジンに有効と言われています。

<固体潤滑剤 第一期>
二硫化モリブデン等、摩擦係数の低い固体を金属表面の微細な孔に埋没させ、潤滑剤として利用するもので、これも比較的に古くから使用されてきました。効果はある程度限定されますが、歴史が長いため、現在も数多くの商品が流通しています。

<固体潤滑剤 第二期>
同じ発想で、P.T.F.E.(デュポン社が開発した、摩擦係数の極めて低いプラスティック。フライパンや、炊飯器の内釜等に使用されている。商標名はテフロン)が一時的に多くの製品に使用されたことがあります。しかし、定着性が悪く、エンジンのシリンダー壁等に極めて短時間しか留まっていられないため、剥落したP.T.F.E.がオイルの潤滑を阻害したり、オイル経路、オイルフィルターを目詰まりさせてエンジンの焼き付きを引き起こす可能性があると言われ、その効果を疑問視する声も聞かれます。デュポン社では、テフロンをエンジンオイル添加用途に使用しないよう、求めています。セラミック等を微細に粉砕した製品にも、同様の問題点があると言われています。

<極圧添加剤 第一期>
特に高負荷時の潤滑に焦点を絞って開発されたのが、極圧添加剤です。亜鉛等が使用されます。ただその効果は超高回転での連続運転時に限定され、コールドスタート時や、通常走行時には効果がないと言われています。

<極圧添加剤 第二期(最新世代)>
化学反応により金属表面そのものを極めて強靱に、かつ平滑に改質するのが最新世代の極圧添加剤で、X−1Rがこの道を開きました。極圧添加剤として、化学合成エステル、炭化水素連鎖等が使用されます。金属そのものを改質するため、オイルの状態に左右されることなく、低速から高速まで常に最良の潤滑効果を発揮します。摩擦を激減すると同時に、油膜保持効果も高めるため、常に油膜が途切れることがなく、シリンダー壁に密着してエンジン圧縮を高め、コールドスタート時の損傷から保護します。また、メタル対メタルの接触面にのみ反応し、オートマテイックトランスミッションや、オートバイの湿式多板クラッチ等、メタル対繊維質の接触面には影響を与えないため、従来の添加剤では対応できなかったこれらの製品にも、使用することができます。最新の製品であるだけでなく、性能、使い易さ、使用範囲の全ての面において、これまでに開発された添加剤の中で最も優れた製品であると言う事ができます。


トリートメント前の金属断面
(x200倍)




トリートメント後の金属断面
(x200倍)
表面より深く浸透している



トリートメント前の金属表面
(x1500倍)
ロックウェル硬度35Rb




トリートメント後の金属表面
(x1500倍)
ロックウェル硬度72Rb
完全に平滑化されている



トリートメント後のギア
金属表面が鏡面のように磨かれている



シャシーダイナモによるパワーおよびトルクテスト結果

X−1Rは、オイルに対して6%を添加します。X−1Rはオイルではなく、添加潤滑剤ですので、添加割合を守って御使用下さい。X−1Rは、あなたの車、オートバイ、トラック、そしてモーターボートから、その潜在能力を十分に引き出します。その秘訣は、ただ、X−1Rをエンジンオイルやトランスミッションオイルに加えることだけです。

★高性能を引き出します★

X−1Rは、あなたのエンジンから一層の高性能を引き出します。出力を上げ、燃費を伸ばし、エンジンを静かに、滑らかにします。X−1Rはまた、トランスミッション(オートマティック、およびマニュアル)、デフギア等の摩擦を減少し、パワーロスを大幅に減らすため、エンジン出力を有効に使用できます。シフト操作も非常に滑らかになり、スムーズな運転を楽しめます。

★高性能を保ちます★

X−1Rは、あなたのエンジンをコールドスタートから守り、作動温度と水温を下げ、内部の摩耗から保護するため、あなたのエンジンはいつまでも高性能を保ち、生き生きと回り続けます。是非、今からすぐにご使用下さい。X−1Rがあなたのエンジンを強力にガードします。

★X−1Rの優れた特長★

・金属表面の分子密度を高めることにより、より強靱に、より平滑にします
・高負荷に対する耐久性を高めます
・オイルの粘度に影響を与えません
・発泡防止剤、発錆防止剤を含んでいます
・不燃性、非危険物です
・発がん性物質、突然変異誘発物質を含みません
・自然界の微生物によって分解されるため、環境に悪影響を与えません

★X−1Rの優れた効果★

・アイドリング時の振動がなくなります
・出力が向上します
・燃費が低減します
・振動が低減します
・騒音が低減します
・金属表面の劣化が大幅に低減します
・圧縮を高めます
・作動温度が低減します
・オイル切れによる金属表面の摩耗を防ぎます
・エンジンの寿命を伸ばし、高性能を維持します
・トランスミッションに使用することで、変速時
 のショックがなくなります(マニュアル、ATとも)



TOPページ